福音書や他の新約聖書の記録に依れば、イエスの死後三日目に、彼は死から蘇り、復活したことになっています。 イエス・キリストは復活する三日目まで、ハデスにいる一人一人に救いの福音を「大声で伝え、教え、説教し、宣べ伝え」ておられたのです。ですから、それなりの時間を必要としたはずです。 復活祭は移動祝日であり、もともと太陰暦にしたがって決められた日であったため、年によって太陽暦での日付が変わる。 グレゴリオ暦を用いる西方教会では、毎年3月22日から4月25日の間のいずれかの日曜日、東方教会では、グレゴリオ暦の4月4日から5月8日の間のいずれかの日曜日に祝われる。 主イエスは十字架につけられ、人類を贖う働きを成し遂げられました。それでは、なぜ主は復活後四十日間人々の前に出現されたのでしょうか。イエスキリストが復活後の出現の背後にある意味と主の御心とは何だったのでしょうか。 1.イエスの復活と信じられない弟子たち ・イエスは金曜日午後3時に亡くなられたが、金曜日没から安息日が始まるため、イエスの遺体はあわただしく十字架から降ろされ、墓に入れられた。十字架刑を見 … コメント. image by iStockphoto 地中海の東、いまのイスラエルがあるあたりは昔からパレスチナ地方と呼ばれていました。 このパレスチナの北部、ガリラヤ湖(別名ティベリアス湖)の西にナザレという土地があります。 イエスはこのナザレで生まれ育ちました。 イエスの誕生年は西暦1年か、もしくはその数年 … 2016年4月3日『復活のイエスと出会った弟子たち』(ヨハネの福音書21章1-14節) 2016年04月03日 13:41 礼拝説教 21章1節の冒頭に、「この後」と書かれています。これは、ヨハネの福音書20章に記された出来事から少し時間がたっていることを示しています。20 一つ目の「なぜイエス・キリストが十字架刑で死んだのか」については、少し前に三回シリーズで扱いました。, 上記三つの中でも一番最後の「キリスト教的理由・意味」において、イエスが十字架刑で死んだ理由は, ということで、今回のテーマは「なぜイエス・キリストがよみがえった(復活した)のか?」について、つまりは、キリスト教の教える「イエス復活の意味」を一緒に考えようと思います。, 世間一般の常識として、死んだ人が死後、数日経って生き返ることは残念ながらあり得ません。しかも、, なお、被造物の生死を操る力をもった神というのは、イエスの復活においてだけでなく聖書全体(サムエル記第一2章6節;列王記第一17章17-24節など)を通して、一貫して描かれている神の性質でもあります。, また、神の大能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力が、どれほど偉大なものであるかを、知ることができますように。この大能の力を神はキリストのうちに働かせて、キリストを死者の中からよみがえらせ【エペソ人への手紙1章19-20節】, 出典:新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』(いのちのことば社、2017年)〈新〉385頁, そしてパウロは、二つ目の「(神を)信じる者に働く神のすぐれた力」がどれほど偉大なものであるかをエペソに住む人々に知ってほしいと祈って(願って)います。, この「(神を)信じる者に働く神のすぐれた力」は文脈から分かるように、残念ながら、死んだ人をよみがえらせることができる力(神の大能の力)ではありません。, が、その力とは、例えば、悪魔や悪霊に屈しないための力を意味しています(参照:エペソ人への手紙6章10-12節)。4, この大能の力を神はキリストのうちに働かせて、キリストを死者の中からよみがえらせ、天上でご自分の右の座に着かせて、すべての支配、権威、権力、主権の上に、また、今の世だけでなく、次に来る世においても、となえられるすべての名の上に置かれました。【エペソ人への手紙1章20-21節】, なお、「神の右手」というのは、旧約聖書において「勝利」(詩篇20篇6節など)や「力」(詩篇89篇13節など)を表します。そして、イエスが「神の右の座に着く」というのは、イエスが父なる神と王座・王権(throne)を共にすることを意味します(参考:ヨハネの黙示録3章21節)。6, 主は 私(ダビデ)の主に言われた。「あなたは わたしの右の座に着いていなさい。わたしがあなたの敵をあなたの足台とするまで。」【詩篇110篇1節】, 出典:新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』(いのちのことば社、2017年)〈旧〉1053頁, ここで「私」はイスラエル王国の王「ダビデ」、最初の「主(しゅ)」は「神」、次の「私の主」は「救い主(キリスト、メシア)」を指しています。つまり、神が救い主(キリスト、メシア)に対して、, God Inviting Christ to Sit on the Throne at His Right Hand, 1645. By Pieter de Grebber - Web Gallery of Art:   Image  Info about artwork, Public Domain, Link, 従って、先のエペソ人への手紙1章20-21節においてパウロは、死んだイエスが復活した後、詩篇110篇1節で預言された通りの出来事が起きたと言っていることになります。, 上記の二つ目「イエスは復活した後、この世の全てを支配している」というのは、他の聖書個所でイエスの十字架上での死とも関連付けられています。, キリストは、神の御姿であられるのに、神としてのあり方を捨てられないとは考えず、ご自分を空しくして、しもべの姿をとり、人間と同じようになられました。人としての姿をもって現われ、自らを低くして、死にまで、それも十字架の死にまで従われました。 それゆえ神は、この方を高く上げて、すべての名にまさる名を与えられました。 それは、イエスの名によって、天にあるもの、地にあるもの、地の下にあるもののすべてが膝をかがめ、 すべての舌が「イエス・キリストは主です」と告白して、父なる神に栄光を帰すためです。 【ピリピ人への手紙2章6-11節】, 出典:新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』(いのちのことば社、2017年)〈新〉396頁, この箇所にはイエスの復活については明示されていませんが、十字架上で死んだイエスが(復活後に)神によって、この上ない名誉と神に等しい権威・権力(すべての名にまさる名)を与えられたことが記されています。7, しかし、先に挙げた聖書個所を最初からよく読んでいくと、イエスの十字架刑は普通の人の十字架刑とはひと味違ったものであることが分かると思います。, なお、「他と比べようもないほど高い名誉と権威・権力を持つ者」というのは、実際のところ神御自身に他なりません。, 従って、「イエス・キリストは主です」と告白する(ピリピ人への手紙2章11節)のは、, そして、その確かな根拠の一つは他でもないイエスの復活なのです。というのも、復活したイエスが弟子たちに次のように言っているから。, わたし(イエス)には天においても地においても、全ての権威が与えられています。…見よ。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。【マタイの福音書28章18, 20節】, 出典:新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』(いのちのことば社、2017年)〈新〉64頁, そして、もしキリストがよみがえらなかったとしたら、あなたがたの信仰は空しく、あなたがたは今もなお自分の罪の中にいます。【コリント人への手紙第一15章17節】, 出典:新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』(いのちのことば社、2017年)〈新〉350頁, この箇所はパウロがコリントという町に住む人々に宛てた手紙の一節です。ここでパウロは、もしキリスト(救い主)であるイエスが復活しなかったとしたら、人々はなお自分の罪の中にいて、滅んでいく運命にあると言っています(参考:15章18節)。, 要するに、イエスが死者の中からよみがえっておらず(神がイエスをよみがえらせたことを信じず)、イエスが十字架刑で死んだことだけを信じるならば、その信仰は空しく救われたとは言えないと言っている訳です(比較:ローマ人への手紙10章9節)。, しかしながら、誰もがご存知のように、たとえイエスが十字架で死んだことを信じたとしても、人は皆、これまでと変わらず死んでしまいます。, 確かに、「死の支配から完全に解放され、永遠のいのちをもつ」ことの中には、死んでから天国に行くことも含まれます(比較:ルカの福音書23章39-43節)。, が、しかし、実は「死の支配から完全に解放され、永遠のいのちをもつ」というのは、ただ死んで天国に行く以上のことを意味しているのです。, と思わず言いたくなってしまうと思いますが、その一つには「死が滅ぼされること」、つまりは死ななくなることが含まれます。コリント人への手紙第一15章26節でパウロは言っています。, この少し前にパウロは、世の終わりにはキリストを信じる人が死者の中からよみがえり(15章20-23節)、その後でイエスが全ての敵を完全に自分の支配下におくことになっている(24-25節)と言っています。14, その上で、26節において、最後の敵としてイエスに滅ぼされるのが死であると言うのです。, そして、その「死の支配からの完全な解放」というのは、前節でみたように、イエスが復活した後、神の右に座して全てのものを支配し始めたときから始まっていると言えます(ただし、イエスが最後の敵である死を支配下に収めるのは世の終わりのとき)。, ちなみに、ここで重要になってくるのが、肉体をもってよみがえる(復活する)ということ。, なぜなら、霊魂や魂と呼ばれるものには、そもそも「死」という概念が当てはまらないからです。, 言うなれば、「最後の敵として滅ぼされるのは死である」ということが意味をもつためには、復活した人々は肉体をもたなくてはならないということ。, 実際、少し前の下記のブログ記事では、復活したイエスも朽ちることのない(二度と死ぬことのない)肉体をもってよみがえったことをみました(参照:ルカの福音書24章36-43節;ピリピ人への手紙3章21節;コリント人への手紙第一15章52節)。, (念のための補足ですが、私たちが今生きているこの世においてイエスを信じたとき、私たちは既に永遠のいのちをもっています[参照:ヨハネの福音書3章16節]。が、世の終わりが来ない限り、イエスを信じる者たちも一度は必ず死ぬという意味において、「死の支配から完全に解放された」とは言えない状態にあります。), これまで、十字架刑で死んだイエスがよみがえった(復活した)ことがイエスを信じる者にどんな意味をもたらすかについて、以下のことをみました。, これらはもちろん、それぞれに非常に意義深いこと。ですが、これら3つを併せて考えたとき、イエスの復活がイエスを信じる者にもたらすもう一つの意味を見出すことができます。, 私たちの主イエス・キリストの父である神がほめたたえられますように。神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせ、生ける望みを持たせてくださいました。【ペテロの手紙第一1章3節】, 出典:新日本聖書刊行会『聖書 新改訳2017』(いのちのことば社、2017年)〈新〉465頁, ペテロは、イエスを信じる信仰が故に様々な苦しみや苦難、試練に遭っている人々を励ますため、また彼らを迫害する人たちに対して、クリスチャンとしてどのように接すれば良いかを知らせるため、この手紙を書いたとされています。16, そして、上記の1章3節においてペテロは、イエスを信じる者は「生ける望み」を持つことができると言っています。その望みの根拠はやはりイエスが死者の中からよみがえったこと。, ここで、前節でみたように、イエスの復活はイエスを信じる者が世の終わりに二度と死なない肉体をもって復活し、新しい天地で神と共に永遠に生きることも意味します。, 今回は「なぜイエス・キリストがよみがえった(復活した)のか?」について、即ち、キリスト教の教える「イエス復活の意味」を考えました。, 神が死んだイエスを肉体をもってよみがえらせた(復活させた)ことが意味することをまとめると以下の通り(今回の記事の内容に限ります)。, 天地万物の造り主である神の独り子イエス・キリストが、私たちの罪のために十字架刑で死なれ、葬られ、三日目によみがえられたという福音(良い知らせ)の意味、少しでも多くの人に伝わりますように。, MACFの関根一夫牧師が主催する「バイブルワークショップ」、3/1(金)は原田が担当。テーマは「三位一体説」。10:20と19:20からの二回、お茶の水クリスチャン・センター404号室、参加費無料。, MACFの関根一夫牧師が主催する「バイブルワークショップ」、8/3(金)は原田が担当。テーマは「イエス復活の信憑性」。10:20と19:20からの二回、お茶の水クリスチャン・センター404号室、参加費無料。, 神様は不完全で弱いあなたを愛し、必要としています。たとえあなたが絶望のどん底にいて人生を諦めそうになっているとしても、イエス様はあなたのことを諦めません。諦めるどころか、あなたの更に下に入って、その深みからあなたを引き揚げてくださるお方です。, 窒息、出血多量、ショック死、心不全・心臓麻痺、不整脈、失神などなど、十字架刑の死因は一つでなく色々な可能性が考えられる!?今回は、十字架刑によってどのようにして人が死に至るのかを紹介しつつ、なぜ死因の特定が難しいのか、その理由も考えます。, キリスト教には詳しくなくても「三位一体」という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。でも実は、聖書にはっきりと定義されている訳ではなく、内容が矛盾していると思えるものだったりします。そんな三位一体説の成り立ち、聖書的根拠、意義・重要性を考えます。, イエスは十字架上で死んで葬られた後、三日目によみがえった(復活した)! ?そんな非科学的な出来事が実際に起こったのか?イエス・キリストのよみがえり(復活)の歴史学的証拠に興味がある方のために、個人的にお薦めする書籍を紹介します。, MACFの関根一夫牧師が主催する「バイブルワークショップ」、9/7(金)は原田が担当。テーマは「イエス復活の意味」。10:20と19:20からの二回、お茶の水クリスチャン・センター404号室、参加費無料。, 今回は、イエス・キリストが十字架刑(磔刑)で死んだ歴史的な証拠があるかどうかを調べるため、イエスの死後150年以内に書かれた聖書以外の文献に焦点をあてました。日本では弥生時代にあたる約2000年前の出来事の信憑性に迫ります。, 原田元道(はらだもとみち)。高知県出身。アメリカ留学中(物理学博士号、Ph. By Pete unseth - Own work, CC0, Link 「聖書」と一口にいっても、大きく旧約聖書と新約聖書に分かれています。その違いを大雑把に言うと、イエスが生まれる前の話が旧約聖書、イエスが生まれてからの話が新約聖書。1 従って、聖書が語る「よみがえり(復活)」の特徴・性質を調べるために、まずは旧約聖書を手掛かりにしながら、イエスが生まれる前の時代の人々(主にユダヤ人たち)が「復活」をどのように理解していたかについてみておきます。 そ … イエス復活する. イエスは復活されたので,単なる大工,教師,律法学者,もしくは預言者であったということはあり得ません。イエスは復活されたので,神,まさに御父の独り子でなければならなかったのです。 それゆえ,主が教えられたことは真実です。 Kreitzer, L. J. 復活(4)--- イエスの顕現 ---佐倉 哲. ?十字架刑で死んだのはイエス以外にもたくさんいたはずなのに…, イエスが十字架刑で死ぬことで人間の罪の代償が既に支払われ、イエスを信じることで、永遠のいのちが得られ神との絆が回復する, 聖書における「救い」とは、神に従わなかったという罪の罰である死の支配から完全に解放され、永遠のいのちをもつこと。, えっ、確かに皆、死んでしまうけど、死んでから天国に行くことが「死の支配から完全に解放され、永遠のいのちをもつ」ことじゃないの?, 聖書全体(サムエル記第一2章6節;列王記第一17章17-24節など)を通して、一貫して描かれている神の性質, イエスが「神の右の座に着く」というのは、イエスが父なる神と王座・王権(throne)を共にすること, 十字架上で死んだイエスが(復活後に)神によって、この上ない名誉と神に等しい権威・権力(すべての名にまさる名)を与えられた, イエスが死者の中からよみがえっておらず(神がイエスをよみがえらせたことを信じず)、, イエスが十字架刑で死んだことだけを信じるならば、その信仰は空しく救われたとは言えない, 「最後の敵として滅ぼされるのは死である」ということが意味をもつためには、復活した人々は肉体をもたなくてはならない, 十字架刑で死んだイエスがよみがえった(復活した)ことがイエスを信じる者にどんな意味をもたらすか, 天地万物の造り主である神の独り子イエス・キリストが、私たちの罪のために十字架刑で死なれ、葬られ、三日目によみがえられたという福音(良い知らせ), 「死んだイエス・キリストはよみがえった(復活した)のか?②―復活の証拠(前編)―」, 「死んだイエス・キリストはよみがえった(復活した)のか?③―復活の証拠(後編)―」, 「イエス・キリストを信じると何が起こる・変わる?―キリスト教(聖書)の救いの意味―」, 「世の終わりは既に始まっている!?―キリスト教(聖書)の語る終末とイエスの再臨―」, Tokyo Multicultural Church (みんなのためのキリスト教会), 死んだ人をよみがえらせる(復活させる)ことができるほどの大能の力をもった神が、イエスを信じる者を強め助けてくださる, 救い主であり御子なる神であり全てを支配する権威をもったイエスが、イエスを信じる者といつも共にいてくださる, 世の終わりには、イエスを信じる者は二度と死なない肉体をもって復活し、新しい天地で神と共に永遠に生きる, 死んだ人を復活させることができるほどの大能の力をもった神が、イエスを信じる者を強め助けてくれる, 救い主であり御子なる神であり全てを支配する権威をもったイエスが、イエスを信じる者といつも共にいてくれる, イエスを信じる者は復活の希望をもって、自分を強め助けてくれる神・イエスと共に、この世の苦しみ、苦難、試練を乗り越えることができる. (使徒 4:1‐3, 10, 19,20; 5:27‐32)イエス の 復活 に 対する 絶対 的 な 確信 が なかっ た と し たら,それ ほど の 大胆 さ を 示せ た でしょ う か。イエス の 復活 が 事実 で ある から こそ,キリスト 教 は 当時 から 今日 に 至る まで 世界 に 大きな 影響 を 与え て き た の です。 応為 より: 2019年5月7日 7:14 am. わたしは復活であり、命である。わたしを信じる者は、死んでも生きる。生きていてわたしを信じる者はだれも、決して死ぬことはない。このことを信じるか。(ヨハネによる福音書11 … © 2020 ギベオン – 宇宙・地球・動物の不思議と謎 All rights reserved. ?そんな非科学的な出来事が本当に起こったのか?「イエス・キリストのよみがえり(復活)の信憑性」を三回にわたって考えます。第一回目は聖書が語る「よみがえり(復活)の特徴・性質」について。, 「イエス・キリストのよみがえり(復活)の信憑性」を三回にわたって考えるシリーズ最終回。今回はイエス復活を支持する歴史学的証拠として「人々の証言」と「空っぽの墓」を紹介し、これまでに紹介した証拠と併せて、イエスのよみがえり(復活)の信憑性を検証します。, わたしがあなたの敵をあなたの下に服従させるまでは、わたしの右の座についていなさい。, でも、そんなにも大層な権威・権力がイエスにだけ与えられるのは不公平じゃないか! イエスは人間だったので、殺されて(自殺?)後は周りの人がシナリオに沿って演技したまで、大きな失敗が無かったので計画とおり3日後に復活したという事を事実として広めることに成功したことになりますが、他の話しだと双子のトマス・・・・。 福音書の幾つかの記録に依れば、イエスの墓を見たマグダラのマリアは、そのことをイエスの弟子たちに報告します。 “RESURRECTION.” Edited by Gerald F. Hawthorne, Ralph P. Martin, and Daniel G. Reid. イエスの復活について、御言葉はなんと語っているのでしょう。 まず、マルコによる福音書第16章1節から6節を見てみましょう。 「安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。ところが、目を上げて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのであ … 2020年4月26日 復活節第3主日 ルカによる福音書24章13節~35節 東京カトリック神学院モデラトール 稲川 圭三 神父 イエスは生きておられる。 イエスと一緒の向きで生きる。一緒のからだで祈る。 Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube. 聖書には、イエスの復活が、私たちの復活の「初穂」(Ⅰコリント15:20)であったとあります。「初穂」とは、一番最初に収穫された作物のことです。 世間一般の常識として、死んだ人が死後、数日経って生き返ることは残念ながらあり得ません。しかも、 となると、その信憑性は益々疑わしくなります。2 しかし、このように非科学的な現象がイエスの身に確かに起こったと聖書は語ります。 さらに聖書は、 だとも言っています(参考:使徒の働き2章24節など)。3 神が死んだイエスをよみがえらせた(復活させた)ことが意味すること、その一つは ということでしょう。 なお、被造物の生死を操る力をもった神というのは、イエスの復活においてだけでなく聖 … 復活(6) 復活の3日目まで ハデスでの会話. 5月1日 復活節第3金曜日 第一朗読 使徒言行録 9:1-20 (その日、)サウロはなおも主の弟子たちを脅迫し、殺そうと意気込んで、大祭司のところへ行き、ダマスコの諸会堂あての手紙を求めた。 イエスは人間だったので、殺されて(自殺?)後は周りの人がシナリオに沿って演技したまで、大きな失敗が無かったので計画とおり3日後に復活したという事を事実として広めることに成功したことになりますが、他の話しだと双子のトマス・・・・。 キリスト教の創設者、この人なしではキリスト教を語れないメイン人物ですよね? でも意外と何してた人とか知らなくないですか? きっと多くの人は、 日本でいう歴史上人物「聖徳太子」や「織田信長」 その存在を信じていると思います。 それと同様、 イエス・キリストも本当に実在していた人物なのです。 日本では、ちゃんと聞く機会あまりないですよね。 信じるか、 信じないかはご自由ですが( ´ ▽ ` ) でも多くの人が信じない … 聖書の間違い 復活(3)--- 女の報告と弟子たちの反応 ---佐倉 哲. イエス・キリストが三日目によみがえるということが、明確に旧約聖書に預言されているところはありますか?また、キリストの復活までなぜ三日必要だったのかご存知の方おられたらぜひ教えてください。新約聖書共観福音書の中で一番古いと イエスの復活は、イエスを信じる者が救われるという希望を与えるものなのです。 ② 復活の希望を与える. イエスの復活後の顕現は、単に、復活の事実の必然性を証明するだけではありません。むしろ、イエスの復活によって何が実現されたのかということです。 イエス・キリストは復活する三日 目 ... 復活(4) 復活の3日目まで ノアの時代の人々ため . 2016年4月3日『復活のイエスと出会った弟子たち』(ヨハネの福音書21章1-14節) 2016年04月03日 13:41 礼拝説教 21章1節の冒頭に、「この後」と書かれています。 さて、時は流れ、 トマスを含めた弟子たちと最後の晩餐を終えた次の日。 イエスはローマ軍に捕まり十字架に架けられていきました。 人間の罪をゆるすためです。 しかし、 イエスはその3日後に復活され、 弟子たちの前に現れました。 3日目は、マクダリアのマリアの前にイエスが霊的復活の姿を現した。 ということです。 3日間の出来事はイエス以前も以後もいつでも同じですね。 2020年5月1日復活節第3金曜日この日のミサではサウロ(パウロ)の回心と洗礼の場面が語られます(第一朗読)。福音は、わたしたちに、「イエスはまことの食べ物、まことの飲み物」と告げます。どちらもわたしたちの信仰を支えるキリストの教えの根本です。 2013年3月31日『主イエスの復活の意味』(ルカ23:50~24:12) 2013年03月31日 17:22 礼拝説教 新約聖書には4つの福音書があって、それぞれ主イエスが地上で過ごされた様子が描かれていますが、福音書は主イエスの伝記ではありません。 そこで、ペトロは口を開きこう言った。 「神は人を分け隔てなさらないことが、よく分かりました。 あなたがたはご存じでしょう。 ヨハネが洗礼を宣べ伝えた後に、 ガリラヤから始まってユダヤ全土に起きた出来事です。 つまり、ナザレのイエスのことです。 神は、聖霊と力によってこの方を油注がれた者となさいました。 イエスは、方々を巡り歩いて人々を助け、 悪魔に苦しめられている人たちをすべていやされたのですが、 それは、神が御一緒だったからです。 わたしたちは、イエスがユダヤ人の住む地 … たとえば、復活の日にイエスが弟子たちのいる部屋に来られた時、トマスはそこにおらず、トマスは、 「私は、その手に釘の跡を見、私の指を釘のところに差し入れ、また私の手をそのわきに差し入れてみなければ、決して信じません」 (ヨハ二〇・二五) そこで、ペトロは口を開きこう言った。 「神は人を分け隔てなさらないことが、よく分かりました。 あなたがたはご存じでしょう。 ヨハネが洗礼を宣べ伝えた後に、 ガリラヤから始まってユダヤ全土に起きた出来事です。 つまり、ナザレのイエスのことです。 神は、聖霊と力によってこの方を油注がれた者となさいました。 イエスは、方々を巡り歩いて人々を助け、 悪魔に苦しめられている人たちをすべていやされたのですが、 それは、神が御一緒だったからです。 わたしたちは、イエスがユダヤ人の住む地 … 新約聖書「ルカによる福音書」によれば、イエス・キリストが十字架にかけられた時期は、ユダヤ教の「過越(すぎこし)の祭」の頃、ユダヤ暦では春分を含む月(ニサンの月)であるとされている。 イースター(復活祭)は、十字架で処刑されたイエス・キリストがその3日後の日曜日に復活したことを記念する宗教行事であり、その起算日として、「過越(すぎこし)の祭」と関連が深い「春分の日」が用いられている。 ここ … あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。2017年最初の記事はおめでたい内容にしまして、キリストの復活を紹介しようと思います。 「十字架にかけられて三日後、私は復活するだろう」という予言を残して処刑されたキリスト。 Complete set of scrolls, constituting the entire Tanakh. そのイエスが3日後、復活して40日間、バラバラとなった弟子たちを呼び集め、イエスが誰だったかを悟らせた。そして昇天する。世界の最大宗教キリスト教が生まれた瞬間だ。繰り返すが、ユダヤ教指導者たちがイエスを救い主として迎え入れていたら、キリスト教は生まれてこなかったのだ。 Complete set of scrolls, constituting the entire Tanakh. さて、時は流れ、 トマスを含めた弟子たちと最後の晩餐を終えた次の日。 イエスはローマ軍に捕まり十字架に架けられていきました。 人間の罪をゆるすためです。 しかし、 イエスはその3日後に復活され、 弟子たちの前に現れました。 イエス復活する. 弟子たちの心を開かれたイエス. イエスの顕現の意義はそこにあります。 2. キリスト教のメシア(救世主)「イエス・キリスト」。このイエス・キリストとは一体どのような人物だったのでしょうか?そもそも彼は本当に存在していたのでしょうか?, 今回は実在の人物としてのイエス・キリストの生涯と、伝承される奇跡と復活の可能性についてご紹介します。   合わせて読みたい関連記事 ・天使とはそもそも何者なのか?天使の種類や階級・悪魔との関係とは? ・悪魔とは一体何者なのか?伝承される悪魔の種類と契約した狂気の人物 ・そもそもゼウスって何者?全知全能に隠されたヤバ過ぎる真実10, イエス・キリストは紀元前6年から紀元後4年頃に活躍した宗教家です。キリスト教においては「神の子が人間の姿で現れた存在」であるとされており、これまで多くの人々の信仰の対象になってきました。, 新約聖書の「福音書」にその存在についての記述があり、キリスト教発足のきっかけになった人物であるとされています。この記事では宗教上の伝承よりも、実在した人間としてのイエス・キリストをメインに記述していきます。, イエスという名前は当時は特に珍しくもなく、ジャックや太郎のようにありふれた名前でした。また、キリストという言葉には「真人(救世主)」という意味があるため、キリスト教では彼を「イエス・キリスト」と呼ぶようになったのです。, イエス・キリストという名前自体はキリスト教におけるイエスの呼び方であり、宗教観を覗いた歴史上の人物としてのイエスは「ナザレのイエス」と呼ばれています。, ナザレとはイスラエルに位置する都市の名前で、ナザレのイエスには「ナザレ生まれのイエス」という意味がありました。当時は姓という概念がなく、名前と出身地を名乗るのが一般的だったのです。, 日本ではイエス・キリストは白人といういうイメージを持っている人が多いです。これは西洋美術においてイエス・キリストが白人に近い特徴で描かれるためです。, しかし、「パウロの手紙」などの書物からイエス・キリストはユダヤ人だったことがわかっています。つまりイエスは白人ではなく、ヨーロッパ系、イラン系、アラビア系の「コーカソイド」だったのです。, また、国籍という概念ではイエスはイスラエル人でしたが、当時のイスラエルはローマ帝国に支配されている複雑な状況でした。, ユダヤ人であることからイエス・キリストは西洋美術で描かれるような白人の姿をしていないことがわかります。それでは実在のイエスは一体どのような姿をしていたのでしょうか?, 当時の風習から考えてイエス・キリストの髪は短髪で、絵画では長く描かれる髭もずっと短かったと考えられます。ローマ支配下の国においては髭は剃るのが一般的で、哲学者などの威厳を必要とする人物でも髭を伸ばしてはいませんでした。, また、顔つきは現在のアラブ人に近かったと考えられており、瞳の色も青ではなかったといわれています。さらに美術作品でイエス・キリストが必ず身に着けている裾の長い服装も当時は上流階級しか着ることはできませんでした。, 引き締まった筋骨隆々の姿も「イエス・キリストは完全な肉体を持つ」という信仰上の概念であり、実際のイエスはもっと貧相な身体をしていたと予想されます。, 実在の人物としてのイエスの出自については記された文献がほとんど残されていないため、詳しくはわかっていません。イエスについて残された文献のほとんどが、信仰上の崇拝対象として記されているからです。, 聖書ではイエス・キリストは聖母マリアが処女でありながらその身に宿した「神の子」であるとしています。, しかし、イエスが実際に存在した人物であれば、そのようなことは生物学上起こり得るはずがありません。そのためマリアの婚約者でイエスの義父である「ナザレのヨセフ」が彼の父親だったのではないかといわれています。, 新約聖書においてヨセフは聖母マリアの婚約者であり、義理の父親としてイエス・キリストを育てたとされています。彼の職業は大工だったと伝承されていますが、王家であるダビデ家の血を引いていたといわれています。, また、新約聖書によればイエス・キリストも王家の血筋であるとされていますが、信仰上の伝承ではイエスは人間の子ではない(ダビデ家の者ではない)という矛盾が生じてしまいます。, ダビデ王は救国の英雄であり、当時の伝承ではダビデの血を引くものからメシア(救世主)が現れるといわれていました。そのため初期のキリスト教徒たちがイエス・キリストはダビデ家の血筋であるという逸話を創り出したのではないかと考えられています。, 余談ですが「マルコの福音書十二章」の中でイエスは、自身は神の子ではなく「人間の子」であると語っています。また、「メシアがダビデ家の血筋であるはずがない」とも発言しています。, 日本の新約聖書学者である荒井献氏は著書の中で、イエスの宣教活動は現在持たれているイメージとはかけ離れていた可能性を指摘しています。, イエス・キリストに洗礼を与えたとされる洗礼者ヨハネは禁欲生活を推奨し、自身は少量のイナゴを食物にしながら不毛の荒野で生活をしていました。これに対してイエスは断食を推奨することは無く、文明生活の中で奔放に生活していたのです。, また、イエスは結婚を否定することはありませんでした。そのためイエスは禁欲主義者ではなかったのではないかと考えられています。イエスは12歳にして旧約聖書を理解するほど聡明な人物でしたが、決して模範となる信仰者ではなかった可能性があるのです。, しかし、イエスはヨハネの教えをさらに追及することで、文明人として暮らしながら実践する信仰を生み出したと評価する研究者もいます。その後、イエスは自身の解釈のもと禁欲主義から抜け出した信仰を下流階級を中心に広めていくことになります。, イエス・キリストが信仰されるようになった大きな理由のひとつに彼が起こしたとされる奇跡の存在がありました。新約聖書によればイエスは数々の奇跡を起こすことで、自身がメシアであることを証明したというのです。, イエスはたった5つのパンと2匹の魚を増やして5千人に食べさせ、またあるときは水瓶の水を酒に変えてしまいます。また、病人の治療も行っており、盲者の目を見えるようにしたり、喋れなかった者を話せるようにしたともいわれています。, さらには悪霊に憑りつかれた者を清めたり、死んでしまった人間を甦らせたという伝承まで残っています。これらの奇跡はイエスの信者を増やし、彼をメシアたらしめました。, イエス・キリストの奇跡については様々な学者によって研究されており、自然現象を誤って解釈したとする説やイエスに医学の心得があったとする説、初期のキリスト教徒の創作説などが考えられています。, また、イエスは当時社会から隔離されていた障害者や精神病者に対しても平等に接していたため、彼らを治療した結果が奇跡として語られるようになったのではないかともいわれています。, 意外なことにイエス・キリストはヨハネの洗礼を受けてから2年半ほどしか宣教活動をしていません。しかし、この短い期間でも彼に共感し、信仰を共にする弟子も数多く存在しました。, その中でも有名なのがイエス・キリストの「12使徒」です。12使徒はイエスの弟子の中でも特に優れた12人の弟子たちでした。, 彼らはイエスから悪霊を払うなどの権限を与えられ、イエスと共に宣教活動に傾倒します。12使徒のほとんどは男性でしたが、唯一1人だけ女性の「マグダラのマリア」も含まれていました。, 有名なレオナルド・ダ・ヴィンチの絵画「最後の晩餐」には、イエスとこの12使徒が描かれています。, 12使徒のひとりマグダラのマリアは女性でありながら、イエスの一番の教え子「筆頭弟子」であったといわれています。また、マグダラのマリアにはイエスの恋人(妻)だったという説も存在しています。, そのためイエス・キリストには子孫がいたのではないかと考える研究者も少なくありません。このイエスの子孫を題材に「ダ・ヴィンチコード」という映画が作られ、世間を騒がせました。, マグダラのマリアは「ルカによる福音書」の中に登場する「罪深き女性」と同一視されており、性に奔放であったと解釈されることがあるようです。そのためマグダラのマリアは娼婦だったと考えられることが多く、娼婦の守護聖人としても扱われています。, 西洋美術作品の中でもマグダラのマリアは娼婦として描かれることが多いですが、これはメシアであるイエスの妻として伝承することができなかったからだとする解釈もあります。, イエスの結婚やその子どもについての文献は残されていないため、彼に子孫がいたかどうかを知る術はありません。しかし、美術作品にはそれを暗示する技法が数多く確認されていることからそれを信じる人は少なくないのです。, イエス・キリストはそれまで伝統的だったユダヤ教の教えを批判し、もっと本質的な信仰が必要だとして「悔い改める信仰」を説きました。そのため、ユダヤ教関係者やそれによって利益を得ていた政府関係者から反逆者と判断されてしまいます。, この十字架刑は両手足を十字架に釘で打ち付けることで固定し、被刑者を窒息させるというものでした。また、刑を終える前には確実に対象を死に至らしめるために胸を槍で刺していたのです。, イエスの逮捕は12使徒のひとり「イスカリオテのユダ」が手引きしたといわれており、現在でも「ユダ」という言葉は裏切りの代名詞になっています。, 処刑されたイエス・キリストは弟子たちによって手厚く葬られました。しかし、新約聖書ではイエスは処刑から3日後に復活して40日間弟子たちと生活し、その後天に昇って行ったと伝承されています。, イエスを実在の人物だと考えるのであれば、このようなことが起こるはずがありません。処刑の際、イエスの身には一体何が起こっていたのでしょうか?, 実は研究者たちはイエスは処刑では死んでおらず、生き延びていた可能性が高いと考えています。, 当時の十字架刑は48時間かけて執行されるのが一般的でした。しかし、処刑日がユダヤ教の安息日の前日であったため、安息日に死体を掲げることを嫌った執行人によってイエスの処刑は6時間しか経たずに終了されたのです。, 彼らは気絶したイエスを死んだと判断しました。また、槍による刺突も致命傷にならなかった可能性があります。, 「ニコデモ福音書」ではイエスの遺体から血と体液が流れ出ていた旨が記されています。しかし、遺体からは流血しないため、これがイエスが生きていた証拠なのではないかといわれています。, このように考えるのであれば、イエス復活の奇跡を「処刑で気絶したイエスが3日後に目を覚ましたが、回復せずに40日後に亡くなった」と解釈することができるのです。, イエス・キリストの死後、残された弟子たちはユダヤ教の一派として身をひそめながら活動を続けました。そして、その後勃発したユダヤ戦争でユダヤ教のヘブライ派が力を無くすと、信者たちはイエスの教えを地中海全域に広げていきます。, 画像:Jesus Christ-detail from Deesis mosaic, イエスの教えは誰にとっても平等であり、それまで迫害されていた障害者や精神病者に対しても救いの道を説いていました。そのため最も人口の多い下流階級の人々に受け入れられ、瞬く間に信者を増やしていったのです。, こうしてイエスは救世主「イエス・キリスト」として崇められるようになりました。そして、現在も広く信仰される「キリスト教」が誕生したのです。, イエス・キリストの元になったナザレのイエスは今から2000年近く前の人物であり、彼に関しての資料は新約聖書以外ほとんど残されていません。, また、イエスが起こしたとされている奇跡の中には自然現象の誤認や先駆的な医療技術だけでは説明できないものも存在しています。そのためイエス・キリストは初期のキリスト教関係者が信者を集めるために創り出した「空想の人物」なのではないかという説が存在します。, また、イエス・キリストの伝承が神話の神に類似している点が多いことも、宗教学者がイエス創作説を唱えるきっかけになりました。, しかし、現在ではイエス・キリストのモデルになったナザレのイエスは実在していたという考え方が一般的です。ユダヤ教などキリスト教と敵対する宗教地域においても、イエスの存在を認める伝承が存在するからです。, また、実在したとされる人物の記録が残っていないのは、イエスに限った話ではありません。少なくとも既存の教えを独自に解釈し、当時迫害を受けていた人々にまで信仰を説いた人物は間違いなく存在しているのです。, いかがでしたか?キリスト教のメシア、イエス・キリストについてご紹介しました。存在から2000年経過した今も世界中で信仰されるナザレのイエス。, たった一人のイエスという人物が後世に与えた影響は計り知れず、そこに不思議と謎を感じてなりません。世界にはまだまだロマンが溢れています。, GIBEON(ギベオン)は宇宙、地球、動物の不思議と謎を発信するミステリー情報メディアです。眠れない夜の暇つぶしにでもなれば幸いです。.